toggle
頭頸部調節法 眞命堂 / 熊本県宇城市小川町
2023-08-31

朝の楽しみ

 

今までいくつもの朝ドラがあったであろうが今年の春から始まった

「らんまん」を楽しく見ながら自分の小学生時代を思い出しながら見ている。

このブログでも掲載したと思うが、杉木立の薄暗い中で見つけた

海老根蘭や紫蘭その当時は名も知らなかったのだが珍しくていく株か持って帰ったことがあった。

また、ある時ススキの根元にキセルのような植物?きのこ?のようなものが生えていて、これまた珍しい物だったが持ち帰ることはしなかった。

またある時は鹿児島に旅行に行った際に武家屋敷周りの土手でみつけた。

ピンクの花が螺旋に蒔いて上に伸びている花を見つけた。

この時は名前は知らなかったのだが、後で調べると「ネジ花」と分かった。

なるほど・・・・・・

朝ドラを見ながら色んな記憶が脳裏に浮かび消えていく。

朝の9月までのひそやかな楽しみである。

関連記事